地下世界のダンディ・・・・ 亀田ばりにYシャーッと雄叫ぶ

ダンディズムとはどういったモノなのでしょう。

 

f:id:sizumeya:20141124205818j:plain

あとで述べますが自分の魂のYシャツ です。

 

VANの創始者石津謙介氏は「敵が十万いても我往かん、と立ち向かうのがダンディズムだ」と仰られていたと記憶してます。

 

ファッションにおいて、その状況はたしかに勇姿です。

が、彼の提唱したIVYスタイルは皮肉にも爆発的に流行り巷を席巻しました。

 

味方が敵と同数以上になってしまった、、、、、、、、、、、、なのにVANを着るのはもはやダンディではないですよね石津先生。

 

f:id:sizumeya:20141124222311p:plain

ファッション雑誌も半世紀近く観てると、罠というのか、、、、トリックだかギミックだかロジックだが知りませんが、やたらダンディズムをそそるんです。

 

 

創業以来不変だとか、頑固にこだわり続けるだとか、周囲に流されないスタイルを礼讃する一方でコレはトレンド的に古いからもう着れないと、こき下ろす。

 

すると老舗サヴィルロウ(とは何なんでしょうか?)ですら、今季は定番スーツの着丈を短くして袖をぐんと絞りました、ですよ!ざけんな、です。

 

同雑誌で言うな、と。

あ~f:id:sizumeya:20141124223008p:plain

 

街角スナップでも一億総トムブラウンという程パンツ丈の短い人ばかり載せてますが、街に出て見るとそうでもなかったりします。

 

 

煽情的に、、、ねばならない、という提案をして、『今のなりはみっともなくて着替えたい』と読者に思わるのはやむないですが。

まーf:id:sizumeya:20141123185233j:plain

普通そういう雑誌を読むのはせいぜい10年間だから戦略に気がつきませんが、こいつときたら、、、、、

 

 

自分はスーツも好きなんですが、ゴージラインの上下についていけません。なぜなら年に3回くらいしか着ないからです。

だから自分の買うスーツは古着屋で2千円位です。同額でクリーニングに出すか、捨てるか迷うレベルです。

 

f:id:sizumeya:20141124203349j:plainf:id:sizumeya:20141124204318j:plain

焦げちゃが渋いヒルトンタイムです。最近1600円で購入。ゴージラインも高く、新品みたいです。襟裏が鮮やかなオレンジで、家でもう狂喜しました。5万以上したでしょうね。機会はないけど着たいです。

 

自分は最近の革ジャンを着てるうちにどうにも気分がすぐれなくなった事があります。体中がダルいんです。脱いだら治りました。どうやら細袖に腕が締め付けられて血行障害になったようです。

 

高原選手の気持ちがわかりました。

 

革ジャンでエコノミークラス症候群なったんですよぉ。

 

自分がジーンズを好きなのは流行で変動さにくいから、もデカいですね。

他の服で10年以上着られたのは希少です(タンスの肥やしは別として)

 

手放せない4点をアップします。

 

f:id:sizumeya:20141124225431j:plainf:id:sizumeya:20141124224435j:plain

左上  ヴェイクドジェネレーションという外国ブランドのコート。スノボでも問題ない。デュポン社の高級耐熱素材でデザインも抜群です。

右上 唯一のユニクロ・フリース出始めで買ってすぐ改造。ほつれなど皆無です。

f:id:sizumeya:20141124225638j:plainf:id:sizumeya:20141124225733j:plain

左下 レプリカジーンズのジョンブル社の革パン。ひざに継ぎ目がなく一枚皮です。冷え症にも最適!

右下 ベージュのオールドライダウエスタンライダース。ヤレてますが、なんとも好きです。

 

今はジーンズブームの旬をとうに過ぎたので安心ですが、

再びヴィンテージジーンズブームが来たらどうしましょう。

 

敵が三万味方が七万でも我往くの、、、か

f:id:sizumeya:20141124231902p:plain

いや~引き返すな、きっと。

フアッションで多数派は嫌かも。

今回はジーンズから離れました。が、、、、

ここからが本番です。

冒頭のこのyシャツです。f:id:sizumeya:20141124205738j:plain

 

襟の形が、、、最高ではないでしょうか?これは10年前、自分が沖縄に取材で行った時に購入した物ですがいわく有りというか不思議な出会いでした。

 

劇的な事件は起こりません。

 

同行者に無理言って、半日自由行動にして貰い、レンタカーで沖縄をドライブしました。途中の古着屋でドライボーンズのジーンズを買って、幸先良しと喜んでると、なんと米軍基地でフリマを開催してたんです。

 

本土みたいに大規模なフェスでなく地元民との月いち交流会みたいなノリです。雑貨とか、アーミーグッズとか、たいした物は売っていません。

でも自分には予感がありました。『オレは此処に呼ばれたな』的な、、、、、

古着屋でも本当によくある経験です。

まじっすか、、、、、、、、、、、、、、、、f:id:sizumeya:20141125035023p:plain

予感を伴って入店しブツに出会った時に合点します。

 

その日も強い磁力で自分は引かれていました。

 

大きなダンボール箱に兵士や家族の服が詰め込まれていまして、たぶんほぼ800円みたいな、、、、奥からこのシャツを引っ張り出したんです。

 

 心の中で『Yシャーッ!』と叫びました。

 

『ああ、君か、呼んだのは』と思いました。

このシャツに関しては基地勤務メタボアメリカ兵は1500円要求しましたが、無論素直に買いました。

 

そして、あとはたいして見ずに帰りました。使命は果たしたのです

 

帰国してDomanteというブランドをネットで調べたけど英語なんで良くわかりませんでした。

こんな理想のシャツの襟は何枚も欲しい。いや、日本になんとか広めねば、、、

そんな責務すら芽生えて、、、、、、f:id:sizumeya:20141125034534p:plain

 

自分が今回ブログをはじめたのは実はこれも大きな動機のひとつなんですね。

不特定で、できれば多くの人に見て欲しい、と。

 

着ててもあまり褒められたりはしません。

 

基本ただの白シャツですし、、、、、、

 

でも今度隣りの家で火事があったら必ず持って逃げようと思います。

前回は失念して置き去りでしたので。

腹がなーf:id:sizumeya:20141125034722j:plain

 

 

やー6年前も取りに帰るべきでした。

たとえ火宅だろうと我往かん。

自分のダンディズムはこういう事でしょうか。